2006年02月27日

ありがとう

2月26日の隊集会、ボーイ隊から助っ人に来てくれた
古川リーダー
水口リーダー

本当にありがとうございました!まじでたすかった。
調整や心配いただいた団委員のかた、ありがとうございました!
デンリーダーさん、カブリーダーのみんな、ありがとうございました!

集会の中では、カブスカウトに、
雨でも集会が出来る団本部の建物に感謝しよう。
部屋を温めて待って頂いている事に感謝しよう。
おうちに帰ったら晩ご飯が当たり前のように食べられることに感謝しよう!!!!!
と言ったけど、カブ隊長自身がそんなキモチが少ないのかな?
平田副長はじめカブのスタッフに恵まれすぎてて、マヒしてるかも。

事務局長のコメントを見て大急ぎで書き込んでます。
一見普通のコメントに見えて、本当に奥が深いなぁ。
自分がまだまだ半人前だなと反省。。。。。。

でもカブスカウトは楽しく集会できた。
3月は「春だ野外だうぉーうぉーうぉー」楽しくいこう!
posted by さとる at 07:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

2月26日隊集会「世界の国からこんにちわ」

今日は隊集会でした。
かぜが流行ってるのかな?休みの子が多いなぁ〜。

まず世界に広がるボーイスカウトのお友達、
インドテルーさん登場。

インドのテルー.jpg

世界の国旗めくりゲーム「国旗でポン」

国旗でポン.jpg

国の名前・首都・人口・面積そして特産品を調べました。
その後、「三和ストアー」にて世界の特産品を買い出し。

特産品.jpg
お店の方、お騒がせして申し訳ありませんでした。m(__)m
それぞれの特産品(お菓子)を食べて
まいう〜!

ドイツ.jpg

ごちそうさま.jpg

イギリスで始まって全世界に広がったすばらしいスカウト活動!
日本の広島県の呉市でこの子供たちと出会えた事に感謝です。

posted by さとる at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

2月26日の隊集会

2月26日は隊集会です。雨が降るかも。

テーマは「世界の国からこんにちわ。もうすぐスカウト100周年!」

(集合) 9:30 団本部
(解散) 12:00 団本部
(服装) 制服正帽 点検はハンカチかもね?
(持ち物)七つ道具 特にカブブックとチャレンジ章と筆記用具は使います。
(内容) 世界の国旗カードでカードめくりゲーム
     世界地図を広げたり、カブブックで世界の国のあいさつを使ってみたり。にいはお!
     調べた国の特産品(おかし系)を探しに町へ出発!
     食いだおれるぜ!!うぉー!     
     雨でも組ごとに段ボール大作戦を使って移動します。

ビーバー隊やブラウニーは わんぱくとひまわりのお友達さそって うどん作り大会! おもしろそう!!!
カブ隊も、お友達をさそえる、野外料理パーティーでもしようかなぁ・・・・
posted by さとる at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

呉地区B−P祭

昨日、1月19日は呉地区B−P祭でした。
カブ隊では、ボーイスカウトをはじめた人を ベーコンパクパク さん
略してB−Pとおぼえている人が多い。
何故?
ビーバー隊でのすばらしいご指導のおかげかな?
そのベーデンパウエルさん・レディーベーデンパウエルさんの誕生日にちなんで、B−P祭が呉地区で開かれました。
世界平和を祈り、我が呉市の誇る新名所「大和ミュージアム」を見学しましたね。

まず午前中はカブ隊みんな寒い中、呉駅から大和ミュージアムまでの清掃奉仕がんばった。
つづいてゲーム大会とお昼ご飯。
そして、大和ミュージアムのお兄さんのお話で大感動!最後に見学。

カブ隊リーダーは写真を撮るのも忘れ、展示やいろいろな催し物に没頭。
ブログ用の写真がねえじゃん!!!!
事務局長といけピーのブログ参照してください。m(__)m

http://araketsu.seesaa.net/
http://amoretto.seesaa.net/

問題です。
「大和ミュージアムの1/10模型は海を向いて今にも出航するかのように展示されている」
○かな×かな???
posted by さとる at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

今日はお休みでした。

今日はカブの集会はお休みです。
でも団本部には聞きなれたカブの声が・・・


bs.jpg


ボーイ隊に上進したけどまだカブのような、
元カブ隊のみなさんでした。

来週は呉地区B−P祭です。
大和ミュージアムで待ってるよ〜!
予告はまた後日ということで・・・・・・
posted by さとる at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

2月5日集会報告

2年生の上進者を迎えて初めての隊集会。まずは親睦。と
いうことで、「名前でビンゴゲーム大会」

ビンゴカードに名前を書いていくジャンケンが予想以上に大盛り上がり。
16マスをジャンケンで勝って、負かした相手の名前をGETして埋めていく!

2-5カブ.jpg

気づけば時間を大幅オーバー。B.Pの歴史。世界の国々とスカウトの歴史。
準備したのにできませんでした・・・来週以降に持ち越しです。

まあ、組のみんなが仲良くなれたんでOKでしょう。
posted by さとる at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

2月5日の集会予定

2月5日は隊集会です。
2年生の上進者を迎え、初めての集会。がんばっていこう!うぉ〜!

(集合)9:30 団本部
(解散)12:00 団本部
(服装)制服正帽 点検は名札かもね?
(持ち物) 七つ道具 特にカブブックとチャレンジ章は使います。
(内容) 組編成確認。記章類の配布。(組別章)
     友達の名前を覚えるゲーム。
     もうすぐ100年!世界のスカウト運動についてみんなで調べるよ。
     世界地図を広げたり、世界の国のあいさつを使ってみたり。にいはお!

バンド隊員は、昼から特別練習です。
バンド隊員じゃないカブスカウトは、ぜひ見学で遊びに来てね。
posted by さとる at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

