2006年07月18日

14NJ壮行式&キャンプ準備集会

今日は、石川県で開かれる第14回日本ジャンボリーに参加するお兄さんを励ます会が開かれました!
カブのみんなも4年後には絶対行こうね!!!

14NJ.jpg14NJ-2.jpg

そして、各隊の集会に。
BVSのみんな。7/29・30の合宿に制服をきちんとたたんで着れる練習です。かわいいね〜。

BVS.jpg

カブ隊は、お父さんの転勤によって舞鶴5団に転団していった持永くんから手紙がきていたので紹介し、お返しの記念品を作成しました。待っててね。

もちながくん.jpg

その後、キャンプ前恒例の制服をきれいにたたみ、名前を確認する「パンツ一丁集会!」

キャンプ生活では自分のことは自分でできなければダメだ!!!

パンツ一丁.jpgパンツ二丁.jpgパンツ三丁.jpg

スペースキャンプin野呂山に向けて気合いをいれていこう!!!







posted by さとる at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

スペースキャンプ

いよいよスペースキャンプin野呂山の準備も気合いが入ってきましたよ。
楽しみにしていてね・・・・
紙.jpg
平田副長作。

カブ隊のみんな!キャンプに向けてがんばろう!!!
posted by さとる at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

救急法講習

7月9日は昼から救急法の講習が行われ、カブ隊からも3名のリーダーが受講しました。
大切な命をあずからせていただくキャンプや合宿。夏の活動前には欠かせませんね〜。

まずは新聞紙や買い物袋等、身近グッズでの応急処置。すげ〜!!!

応急処置.jpg

ちゅう。

たけだリーダーちゅう.jpg

てるリーダーが倒れた!!!意識がありません。あなた、119番に電話してください。

てるが倒れた.jpg

回復姿勢にして安静に・・・・・うっ!運べねぇ・・・・・

はこべねぇ.jpg

そなえよつねにです。
ちなみにカブ隊のネッカチーフも、いざというとき三角巾として人のお役に立てるよう準備しているのですね〜。
消防署よりお越しいただいた先生。ありがとうございました。





posted by さとる at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

フライドポテト&保護者会

7月9日は集会と保護者会でした。
集会は「フライドポテト」づくり。
いもを洗って
洗うぜ.jpg
まずは皮むぎ
むくぜ.jpg
包丁で切って
切るぜ.jpgきりまくるぜ.jpg
ゆでて
ゆでるぜ.jpg
あげて
ageru.jpg
できあがり!
できまくり.jpg
保護者会も終わり、保護者のかたもいっしょに食べました。
たべよう1.jpgたべよう2.jpg

まいう〜!!!

夏のキャンプに向かってがんばろう!



posted by さとる at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

スペースキャンプに行くぜ!

今から約150年前、呉市周辺で一番高い山「野呂山」に宇宙船が墜落し、
今でもそのときの宇宙生物が隠れて生きている。
2003年にカブ隊はスペースキャンプを張り、発見しようとしたが、あと一歩のところで断念した。
今年こそ宇宙生物を発見するためのスペースキャンプを実施する!!!!

そのための修行第一歩として、タープテントを張ってみました。
天気は大雨の予報が一転。気合いで晴れました。
浜田公園へ移動。しっ、しかし、親子連れがキャッチボールしてる・・・・
予定変更!中央公園へ移動。
移動中.jpg

張ってみよう!!!

建設中.jpg

最初はまるで無理っぽい雰囲気でしたが、基本の支柱と親綱を教えたら・・・
みんなできました〜!!!

1くみ.jpg2くみ.jpg
3くみ.jpg4くみ.jpg

支柱を持つ人、ロープ張る人、ペグを打つ人、組長は司令塔。
組のチームワークを学んでいました。
この調子で、夏のキャンプに向けがんばろう!!!

来週は、イモの皮むぎと包丁の使い方を修行するため、フライドポテトを作ります。
保護者会もあり、参観集会として保護者の皆さんも一緒に食べましょう!!!







posted by さとる at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

