2006年09月11日

新しいカブの出発じゃ!

9月10日は、広島県班長組長の日で、5年生6人が広島にて表彰を受けました。

おめでとう!ボーイになってもしっかりがんばろうね。

そして、上進後に残った28人は、新しいカブ隊の出発です!
最初の隊集会は新組編成を発表。
カブスカウトでは組の仲間を「おい」とか「おまえ」とかようわからん呼びかたじゃなくて、名前で呼び合ってほしいと思いますよね。
できれば下の名前で。「さとちゃん」とか・・・・。

そこで、名前や学校や趣味を組で話し合い、名前を覚えられるようなゲームをしてみました。

「名前でポン!」自分の名前を2枚書いて裏にしてばらまき、神経衰弱でめくっています。自分の組の仲間でないとポイントになりません。

namaedeponn.jpgfumikunn.jpg
1kumi.jpg2kumi.jpg
3kumi.jpg4kumi.jpg

名前ビンゴとならんで、今後は定番ゲームになりそうですね。

さて、保護者の育成会役員の皆様は集会中に バザーの手芸品の準備 をしていただきました。
本当にお世話になります〜。

hogosya.jpg

ご本人には声をかけて撮影させていただきましたので、皆さん見事に顔をかくされております・・・・・・完璧や〜。





posted by さとる at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

入団式・上進式

9月3日は、清掃奉仕・入団式・上進式でした。

午前中は清掃奉仕。
呉の街は確実にきれいになってきています。
ゴミが少ない!!!
とてもうれしいことですね。

seisou.jpgseisou2.jpg

ゴミを拾う良いことをしてくれましたが、ゴミを捨てないいい人が増えるよう、
今日感じたことをまわりの人に伝えてほしいですね。

お昼からは入団式・上進式です。

nyuudann.jpg

カブ隊では2人のカブスカウトが、団家族に見守られるなか、
「ぼくはまじめにしっかりやります。カブ隊のさだめを守ります。」
と、一生に一度のちかいをたてました。がんばろうね!

上進式は、5年生がいよいよボーイ隊にあがります。
ま〜。おさるのりょうくん。たくちゃん。こうきくん。
しゅうへい。みちくん。りょうたくん。
ありがとうね!!!ボーイ隊でもがんばってちょうだい。

人数は少ない学年だけど、一人一人はとても個性豊かでおもしろく、
しっかりしている面もあるし、わらかす面もあり、楽しかった。
本当にありがとう。史上最少最強の学年ですね。

記念写真撮ったけど、手元になくブログに載せられないのが残念。

さあ、新しいカブの出発じゃ!!!
posted by さとる at 23:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

