2006年05月05日

ゴールデンウィーク

カブ隊はこの連休に集会がありません。
カブのみんなは何をして遊んでいるかな???

5月3日はフラワーフェスティバルに音楽隊が参加しました。
30回を迎えるこのお祭りに第1回からずっと出ています。

FF.JPG音楽隊.JPG

カブ隊からは8人のバンド隊員が参加。
パーカッション(打楽器)担当ですが、よくがんばった!!!

パーカス.JPG

バスドラ.JPGもとむおくれちゃった.JPG

あと、5月4日は呉ポートピアで「こども祭り」がありました。
紙とんぼやストローとんぼなどの工作コーナーをボーイスカウトやガールスカウトのリーダーで奉仕しました。
楽しんで帰ってくれたかな?カブも何人か遊びに来てくれました。
ありがとうね〜。

また、平田副長と竹村リーダーはウッドバッジ研修所といって、カブ隊の隊長になる資格をとる勉強(キャンプ)に行っています。
5月3日〜6日の4日間がんばってください!!


posted by さとる at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

4月29日 呉みなと祭り

4月29日は呉市の恒例行事「呉みなと祭り」に参加させていただきました。
呉地区の、ビーバー・カブ・ガールスカウトでフラッグ行進しました。
みんなよくがんばった!
CS旗.jpg
CS旗2.jpg

バンド隊8人のカブスカウトもよくがんばった!

バンド.jpg

ボーイ隊・ベンチャー隊 は沿道警備おつかれさま!
今年は何より「スカウトランドひまわり幼稚園」が10周年の記念パレードを行いました。
すごい!おめでとう!!!

5月は「知られざる呉の名所」を探検します。
いつも元気でいこう!!!ウォー!ウォー!ウォー!!!
デンリーダーさん交代です。
沖さん 角井さん 木坂さん 上本さん ありがとうございました。
posted by さとる at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

野外でおやつ教室 バームクーヘン

4月23日は、ビーバー・ブラウニー・ひまわり・わんぱくからお友達をさそって、
100人を超え、とっても楽しい集会になりました。
ばーむ.jpg

バームクーヘンは「楽しい」「おいしい」だけでなく、チームワークを育てます。
生地を塗るぜ.jpg
炭火は熱いけどがんばって竹をまわす人。
おたまで生地を丁寧に塗る人。
生地のボールをささえる人。
たれる生地を下で受ける人。
みんな、楽しいなかにも共同作業の大切さがわかったかな???
焼けた1.JPG焼けた2.JPG
焼けた3.JPG焼けた4.JPG
焼けた5.JPG焼けた6.jpg
焼けた7.JPG焼けた8.jpg


posted by さとる at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

こんにちわ!辻くん!

しばらくブログしてなかったですね〜
今日は 辻 貴文くん が新しくカブ隊の仲間になりました。
がんばろうね!明日、みんなの前で紹介するよ!

4月9日は、清掃奉仕・入団式・フライアップ式をみんながんばった。
団本部から大和ミュージアムの海まで往復約3km。
ゴミを拾いながら歩きました。
大和ミュージアムには山口県の光市(岩国のちょっとむこうだよ)から、
カブスカウトがたくさん来ていました。あいさつしてうれしかったね〜。
おぎょうぎも良くて、りっぱなカブスカウトのみなさんでした。
日本全国(全世界)にカブの仲間がいることを判ってくれたかな???

明日はバウムクーヘン作りです。
ビーバー・カブ・ブラウニー・ひまわり・わんぱくあわせて100人くらいの
大イベントになってきそうな雰囲気!
ありがたいことに天気もなんとかなりそう。がんばろうね!



posted by さとる at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

4月9日

清掃奉仕と入団・フライアップ式があります。
楽しい楽しい集会ももちろん大切ですが、
スカウトたちには、やっぱり一番大切な集会です。
世の中の役にたつ人になる 
そんな経験をすることで、立派な大人になってほしいですね。
呉駅のほうに行って、目立つところで堂々とやりまっせ!
posted by さとる at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

4月もがんばろう!

合宿も無事終わり、今週はお休みです。
4月は、野外料理をしよう!
ビーバーさん、お友達、お家の人を招待してバームクーヘンを焼きます。
ばーむくん3.jpg

期待しててね。超まいう〜!
ばーむくん2.jpgばーむくん1.jpg
これは、焼く人。竹を回す人。生地をかける人。組のチームワークが必要だぞ〜
4月26日を楽しみにしててね。
この写真は去年の秋に4年生(今の5年生)合宿で試作したときのものです。
posted by さとる at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

合宿

3月25・26日は合宿でした。
晩ご飯を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
かぜでお休みの子がやっぱり多いな〜。

25日は二河峡までハイキング。
よくがんばって歩きました。
お昼は飯盒炊飯をしました。まいう〜

かまど.jpg
カレー.jpg
ンガールズリーダーとカレー.jpg

26日は音楽の広場でした。

楽器に挑戦.jpg
バトン.jpg
笛.jpg

スタンツも発表。みんなよくがんばった!
楽器に触れたりバトンを廻したり。
ブラウニー・ジュニア・ビーバー・」カブ隊がみんなの心をひとつにするため合奏。
またいっしょに楽しい集会をしようね!

posted by さとる at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

合宿の予告

3月25(土)26(日)カブスカウト合宿です。

(集合) 25日9:30 団本部
(解散) 26日12:00 団本部

よく集会に上着を着てこないツワモノがいるけど、
この時期まだ寒いから防寒着を忘れないように。わーい(嬉しい顔)

宿泊は団本部、どこに出かけるかは

呉地図web.JPG

この地図でわかるかな?春の山中を大探検

夕方からは前回予告した100周年のスタンツの練習や
謎の宇宙人にもう一度笛作りを習ったりもりだくさん。

26日はビーバー、カブ、ブラウニー、ジュニア合同のおんがくの集い
そこで、スタンツも披露するよ。
何より!今度こそバッチリ鳴るふえをつくるぞ!!るんるんるんるんるんるん







posted by さとる at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

3月21日の集会

今日は隊集会でした。
今度の「音楽の広場」で発表するスタンツの練習のはずが・・・・

謎の宇宙人が乱入。笛を吹きまくって帰っていきました。
最近この人キャラが濃いなぁ

宇宙人の笛.jpg
宇宙人の笛2.jpg

突然ですが、カブのみんなで宇宙の笛を作ることに。

笛つくり.jpg

しかもこれがぜんぜん鳴らねぇ〜!
なんで?試作品はあんなに鳴りまくってるのに!!!!!
宇宙人さん、また来て教えてくれ〜
合宿でまた作ろう!リベンジを誓った集会でした。

今日は悲しいお知らせが。
持永くんがお父さんの仕事で舞鶴へ引っ越しです。職業わかるなぁ〜。
スカウトは世界中にあります。がんばって続けて、この仲間とジャンボリーで会おう!!!
持永くんのお家の方には、集会やキャンプのお手伝いで大変お世話になり、ありがとうございました。
posted by さとる at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

3月21日

3月19日(日)はお休み。
春分の日 3月21日は隊集会です。

テーマは「春だ野外だうぉーうぉーうぉー!!! 番外編スタンツ 」

(集合) 9:30 団本部
(解散) 12:00 団本部
(服装) 制服正帽  点検は はんかち かもね?
(持ち物)七つ道具 特にチャレンジ章 合宿申し込み
(内容) スタンツ (あまり凝ってない寸劇ですね。)
     「もうすぐ100年!世界のスカウト」 
     この日は、3月26日の合宿2日目にビーバー・ブラウニー・ジュニアさんと合同
     「音楽の広場〜手作り楽器に挑戦〜」にて公開するスタンツを練習し、
     衣装作りを行います。
     3月26日はお友達を誘おう!
     合宿も楽しくいこうぜ!!!
posted by さとる at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

